7+3編成で布製の方向幕、原型ライトで 冷房取り付け改造もされていない頃の クモハ103 この数年後、ATC化の為編成替えをして 中間に押込められるとは・・・ 白地に赤文字の編成番号札は東十条駅脇の 下十条電車区所属編成 S51年頃 鶯谷駅 |
これは京浜東北で最後の新製配置となった
蒲田区第4編成 この頃は既にATC導入で6+4編成に 組替えられている このクハ103−809他10両中7両が S55年9月の新製車 鶯谷駅 |
|
|
|
|
同じく蒲田区持ちの横浜線 写真はATC化の話もまだ聞かれない 頃の非冷房車 ATC化後も冷房化が遅く中間車が 非冷房の為、両端クハの冷房も使えない 徐々に冷房化は進んではいたものの・・・ で、更に「横浜線」と言えば↓ 八王子駅 |
混色ですよね? さて、いったいどちらが本当なのか? どうやらこのウグイス色が正解らしい この編成は東神奈川電車区所属 かつては「蒲田」「東神奈川」の両区で 運用を分担されていたが、後に蒲田に統一 され18本の編成が蒲田に集結した この時の蒲田区には京浜東北線用を含め 422両の103系が集まっていました 八王子駅 |
10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
|
Tc 103 |
M 103 |
M' 102 |
T'c 103 |
Mc 103 |
M' 102 |
T 103 |
M 103 |
M' 102 |
T'c 103 |
|
全検等で頻繁に組み替えが行われていたので参考程度に御覧下さい |
||||||||||
1 | 415 | 629 | 785 | 589 | 106 | 233 | 473 | 697 | 853 | 416 |
2 | 419 | 553 | 708 | 573 | 104 | 230 | 176 | 553 | 709 | 420 |
3 | 705 | 579 | 735 | 558 | 10 | 83 | 213 | 630 | 786 | 706 |
4 | 809 | 744 | 2001 | 587 | 116 | 253 | 496 | 745 | 2002 | 816 |
5 | 701 | 651 | 807 | 125 | 119 | 257 | 87 | 652 | 808 | 730 |
6 | 439 | 571 | 727 | 570 | 44 | 138 | 136 | 572 | 728 | 440 |
7 | 703 | 653 | 809 | 606 | 122 | 262 | 166 | 654 | 810 | 732 |
8 | 705 | 631 | 787 | 572 | 127 | 273 | 102 | 632 | 788 | 708 |
9 | 373 | 513 | 669 | 555 | 73 | 182 | 149 | 514 | 670 | 374 |
10 | 717 | 644 | 800 | 609 | 126 | 272 | 212 | 645 | 801 | 718 |
11 | 711 | 637 | 793 | 524 | 74 | 183 | 135 | 638 | 794 | 714 |
12 | 405 | 639 | 795 | 610 | 81 | 195 | 101 | 546 | 702 | 406 |
13 | 715 | 640 | 796 | 562 | 88 | 206 | 104 | 641 | 797 | 720 |
14 | 407 | 663 | 819 | 563 | 90 | 209 | 524 | 642 | 798 | 408 |
15 | 707 | 633 | 789 | 600 | 123 | 263 | 199 | 634 | 790 | 710 |
16 | 383 | 522 | 678 | 598 | 133 | 282 | 421 | 523 | 679 | 384 |
17 | 409 | 643 | 799 | 448 | 43 | 135 | 82 | 548 | 704 | 410 |
18 | 709 | 635 | 791 | 612 | 12 | 85 | 112 | 636 | 792 | 774 |
19 | 387 | 526 | 682 | 557 | 76 | 185 | 423 | 527 | 683 | 388 |
20 | 411 | 580 | 736 | 574 | 93 | 213 | 209 | 549 | 705 | 412 |
21 | 763 | 577 | 733 | 605 | 128 | 275 | 208 | 578 | 734 | 422 |
22 | 443 | 575 | 731 | 597 | 105 | 231 | 190 | 576 | 732 | 444 |
23 | 375 | 515 | 671 | 519 | 72 | 181 | 417 | 516 | 672 | 376 |
25 | 403 | 655 | 811 | 596 | 113 | 245 | 165 | 656 | 812 | 404 |
26 | 497 | 581 | 737 | 556 | 89 | 207 | 154 | 628 | 784 | 702 |
27 | 729 | 662 | 818 | 99 | 132 | 281 | 206 | 664 | 820 | 742 |
28 | 413 | 627 | 783 | 522 | 45 | 140 | 153 | 550 | 706 | 414 |