青い103系

7+3編成で布製の方向幕、原型ライトで
冷房取り付け改造もされていない頃の
クモハ103
この数年後、ATC化の為編成替えをして
中間に押込められるとは・・・

白地に赤文字の編成番号札は東十条駅脇の
下十条電車区所属編成




S51年頃   鶯谷駅

これは京浜東北で最後の新製配置となった
蒲田区第4編成
この頃は既にATC導入で6+4編成に
組替えられている

このクハ103−809他10両中7両が
S55年9月の新製車




鶯谷駅

                    上:北モセのクモハ103 シールドビーム化、通風口は塞がれているが 布製方向幕のまま 今となっては懐かしい景色です 後に見える東京駅の駅舎、同じ高さの中央線 ホーム 下:上野駅止まり 12:30頃上野に到着する北行きの 珍しい「上野」行き 何か普段と変った事でもあるのかと思い 期待して見ているとそのまま出発しました 今考えると当然ですよね?

                    カマ、第23編成 一度だけ撮影に成功した編成 これは何らかの事故か故障で発生した珍事 京浜東北線では併走する山手線との誤乗車を 避ける為、普段混色は皆無に等しい しかも、蒲田、下十条、浦和のうち、 ウグイス色を持っているのは横浜線を受け持つ 蒲田だけ その蒲田もブルーを多めに用意している為、 混色はめったに見る事は出来なかった 京浜東北線、山手線での誤乗車を防止する為に 横浜線が犠牲となってしまい編成 存在していたと言う訳 モハ102−235モハ103−128 挟んだ蒲田第23編成
上:蕨駅  下:日暮里

同じく蒲田区持ちの横浜線
写真はATC化の話もまだ聞かれない
頃の非冷房車
ATC化後も冷房化が遅く中間車が
非冷房の為、両端クハの冷房も使えない
徐々に冷房化は進んではいたものの・・・

で、更に「横浜線」と言えば↓



八王子駅

混色ですよね?
さて、いったいどちらが本当なのか?
どうやらこのウグイス色が正解らしい

この編成は東神奈川電車区所属
かつては「蒲田」「東神奈川」の両区で
運用を分担されていたが、後に蒲田に統一
され18本の編成が蒲田に集結した

この時の蒲田区には京浜東北線用を含め
422両の103系が集まっていました



八王子駅


10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
Tc
103
M
103
M'
102
T'c
103
Mc
103
M'
102
T
103
M
103
M'
102
T'c
103
全検等で頻繁に組み替えが行われていたので参考程度に御覧下さい
1
415
629
 785
589
106
233
473
697
 853
416
2
419
553
 708
573
104
230
176
553
 709
420
3
705
579
 735
558
 10
 83
213
630
 786
706
4
809
744
2001
587
116
253
496
745
2002
816
5
701
651
 807
125
119
257
 87
652
 808
730
6
439
571
 727
570
 44
138
136
572
 728
440
7
703
653
 809
606
122
262
166
654
 810
732
8
705
631
 787
572
127
273
102
632
 788
708
9
373
513
 669
555
 73
182
149
514
 670
374
10
717
644
 800
609
126
272
212
645
 801
718
11
711
637
 793
524
 74
183
135
638
 794
714
12
405
639
 795
610
 81
195
101
546
 702
406
13
715
640
 796
562
 88
206
104
641
 797
720
14
407
663
 819
563
 90
209
524
642
 798
408
15
707
633
 789
600
123
263
199
634
 790
710
16
383
522
 678
598
133
282
421
523
 679
384
17
409
643
 799
448
 43
135
 82
548
 704
410
18
709
635
 791
612
 12
 85
112
636
 792
774
19
387
526
 682
557
 76
185
423
527
 683
388
20
411
580
 736
574
 93
213
209
549
 705
412
21
763
577
 733
605
128
275
208
578
 734
422
22
443
575
 731
597
105
231
190
576
 732
444
23
375
515
 671
519
 72
181
417
516
 672
376
25
403
655
 811
596
113
245
165
656
 812
404
26
497
581
 737
556
 89
207
154
628
 784
702
27
729
662
 818
 99
132
281
206
664
 820
742
28
413
627
 783
522
 45
140
153
550
 706
414

山手線へ

戻る

inserted by FC2 system