381系 JR西(米トウ



 岡山―出雲市間を伯備線経由で結ぶ特急やくも
S57(1982)年の電化からずっと活躍している
この381系も2024年に273系の登場により 
順次引退する事が発表されてしまいました   

貴重な国鉄型特急電車の最後は『やくも』ですね

6両リバイバル編成
国鉄色



上(クロ381−141)
2022.10.15
黒坂−根雨











下(クモハ381−507)
2022.10.15
方谷−備中川面













上(クロ381−141)
2018.12.31
方谷−井倉

(4両)










下(クモハ381−507)
2020.11.13
黒坂−根雨
(4両)










6両パノラマ編成(増結)




上(クロ380−6)
2019.12.31
黒坂−根雨
















下(クハ381−138)
2020.11.13
黒坂−根雨

(4両)












上(クロ380−7)
2019.12.31
黒坂−根雨














下(クハ381−142)
2020.11.13
黒坂−根雨









4両サブ編成




上(クロ381−129)
2018.12.31
黒坂−根雨

(6両)













下(クハ381−140)
2022.10. 7
新郷−足立









4両ノーマル編成




上(クロ381−130)
2018.12.31
黒坂−根雨















下(クモハ381−501)
2020.11.13
黒坂−根雨














上(クロ381−134)
2018.12.31
方谷−井倉
















下(クモハ381−502)
----.--.--
----














上(クロ381−144)
2018.12.31
方谷−井倉
















下(クモハ381−503)
2018.12.31
黒坂−根雨
(増結編成?)












上(クロ381−139)
2020.11.13
黒坂−根雨















下(クモハ381−506)
----.--.--
----















上(クロ381−128)
2018.12.31
黒坂−根雨















下(クモハ381−508)
2020.11.13
黒坂−根雨














上(クロ381−132)
2018.12.31
黒坂−根雨















下(クモハ381−509)
2020.11.13
黒坂−根雨










3両増結用編成






(クハ381−108)
2018.12.31
黒坂−根雨








(クハ381−109)
2020.11.14
安来−米子








(クハ381−136)
2020.11.14
安来−米子








(クハ381−107)
2018.12.31
新郷−足立








(クハ381−112)
2018.12.31
新郷−足立








(クハ381−113)
2018.12.31
黒坂−根雨


以下おまけで
岡山駅、キハ181系「やくも」

電化開業を1年半後に控えた頃の岡山駅


(上)

岡山駅を出発するキハ181「やくも」
ディーゼルならでわのおまけ付き (煙い!)

隣の115系(非冷房)が時代を物語っている







(下)

上の写真の反対側







              2枚共  S56.1 岡山駅

電化されて登場した381系「やくも
電化開業翌月で綺麗な381系100番台 やくも
登場当時は9両編成でした

キハ181系の時に見た煙は過去の物




S57.8        岡山駅

戻る
inserted by FC2 system