281・283・381


関西の主要都市と関空を結ぶ281系はるか
1994年9月の関空開業に合せて登場した281系
基本の6両の他に3両の増結編成も存在する
登場時は基本5両でスタートし、のちにサハ281が追加され現在の6両編成となる

一方、国鉄時代から存続している 381系くろしお、グレードアップしたスーパーくろしお
更には283系オーシャンアローへと進化を遂げている
381系は塗装変更やリニューアルなどが施され、クロ380、クロ381、サハ381と言った
国鉄時代には無かった形式が追加されている


281系 はるか

A602編成
クハ281−2が先頭の”はるか”が浅香駅に進入

2010. 1.16   浅 香 駅


A604編成
スカイブルーの103系とすれ違う”はるか

2010. 1.16   浅 香 駅


A605編成

(上)天王寺駅に停車中のクハ281−5他 ”はるか
(下)南田辺駅を通過するクロ280−5他 ”はるか

2012. 1. 1   天 王 寺 駅
2012. 1. 1   南 田 辺 駅


A607編成
関空目指してここ、大正駅を足早に通過する”はるか

2010. 1.16   大 正 駅


A608編成
有名撮影地、浅香駅から見える大和川橋梁のプレートと”はるか

2010. 1.16   浅 香 駅


A609編成
クハ281−9を先頭に関空に向う”はるか

2010. 1.16   大 正 駅


A631編成
朝陽を浴びたクモハ281−1、先頭の9連”はるか

2010. 1.17   大 正 駅



283系 オーシャンアロー
A901編成
クハ283-501(上)とクロ282−1(下)
2010. 1.16   浅 香 駅


381系
B603編成
鶴ヶ丘駅で223系とすれ違うクロ381-106が先頭のくろしお、最後尾はクハ381-111
2012. 1. 1   鶴 ヶ 丘 駅


B606編成
クハ381から改造のクロ381-124が先頭のくろしお、最後尾はクハ381-123
2010. 1.16   浅 香 駅

D651編成
パノラマグリーン車クロ380-1が先頭の スーパーくろしお、最後尾はクハ381-501
2010. 1.16   浅 香 駅

D653編成
パノラマグリーン車クロ380-5を先頭にした スーパーくろしお
2012. 1. 1   鶴 ヶ 丘 駅

D655編成
パノラマグリーン車クロ380-4を先頭にした スーパーくろしお、最後尾はクハ381-505
2010. 1.16   大 正 駅

D932編成
増結用編成でクハ381-108を先頭にD653編成を従えた9連
2012. 1. 1   鶴 ヶ 丘 駅

戻る
inserted by FC2 system